ラボゲームスタジオ 総合掲示板

■ MEMENTO・UTOPIA・闇長姫など、創作物へむけた感想・質問
■ 製作者・WEB管理人の晋太郎(しんたろう)への応援メッセージ
■ほか、当サイトに関するあらゆること
製作者・晋太郎に向けた投稿メッセージには、可能な範囲で晋太郎がリプライ(お答え)させていただきます。声をかけていただけることが、何より制作活動を続けていくエネルギーになっています ^ ^
MEMENTOプレイしてます!   椎馬
2017/05/01 (Mon) 14:27:15
前回、回答ありがとうございました。win10でプレイしてます!
ところで、だいぶ前の掲示に

しずるやみやこが、一度でも
「敵」に捕まると、
good endingには行けなくなります。

とありますが、しずる、みやこが二人とも「敵」につかまらない方法ってあるのでしょうか?
何度やってもどちらかが捕まらないと進展しなくて…
Re: MEMENTOプレイしてます! 晋太郎
2017/05/07 (Sun) 09:27:15
返事がまた遅れてしまってすみません;
過去に自分が、
まぎわらしい事を言ってしまったみたいで…

(添付図をご覧ください)
隣の部屋からみやこの声が聞こえてくる
イベントが起こると思いますが、

この際、
「隣の部屋の電気をつけている」か、
「隣の部屋の電気を消している」かで、
分岐が変わってきます。

前者の「電気をつけている場合」に、
明るいためみやこがガイコツを視認できるので、
「ピャー」という声と、階段を転がるように逃げていく
音が聞こえると思います。
この場合、
「ガイコツに掴まっていない」という扱いで、
True endにつながりますよ。

お粗末でした^ ^
MEMENTOのみやこについて   ゆとろぎ
2017/03/25 (Sat) 14:44:56
みやこを助けないルートで館が燃えてしずるが1人になった後、汽笛の音が聞こえる…というログは出てくるのですが
その後どうすればいいか分かりません…
マングローブを進もうとしても進めないのでどうしたらいいか分からないでいます
全てのエンドを回収したいのですが何か分かることがありましたら教えて頂きたいです。
Re: MEMENTOのみやこについて 晋太郎
2017/04/06 (Thu) 21:40:53
お返事、遅れに遅れて申し訳ありません!

みやこを助けないルートですね。

「汽笛が聞こえる…」のメッセージが表示された後、
そのマングローブの森をずっと右へ進んでいくと、
イベントが発生するはずなのですが…

それとも、何かに引っかかって先に進めなかったり、
といった現象が起こってますでしょうか?
MEMENTOプレイしました!   ゆき
2017/03/25 (Sat) 10:45:13
MEMENTOとても面白かったです。
全てのエンドを見たいのですがいくつエンドはあるんでしょうか?
今のところノーマル、グッドを見れたので次はバッドを目指すつもりです。
ノーマルにも種類はあったりするのかなとふと疑問に思いました。
Re: MEMENTOプレイしました! 晋太郎
2017/04/06 (Thu) 21:30:37
お返事めっちゃ遅れてしまい、すみません!

MEMENTOのほう、
グッドエンド1つ
ノーマル1つ
バッドエンド3つになりまする。

道中の選択肢や、洋館での行動によって
バッドに突入しますね。
MEMENTOをプレイしたいのですが…   椎馬
2017/03/24 (Fri) 17:20:18
 突然すみません。MEMENTOをプレイしたいと思い購入を考えているのですが、Windows10ではプレイすることはできないのでしょうか。
Re: MEMENTOをプレイしたいのですが… 晋太郎
2017/04/04 (Tue) 20:08:14
お返事遅れてしまい、すみません!

メメント、windows 10でも問題なく動きます。
どうぞご検討くだされ。
MEMENTOのオーケストラ音源   インブレ E-mail
2017/02/25 (Sat) 03:24:03
はじめまして。近々オーケストラ音源の購入を考えている者です。私はMEMENTOが大好きで何度もプレイして楽しんでいます。そしてMEMENTO公式サイトを見てVienna Symphonic Orchestraのことを初めて知りました。そこでなのですが、MEMENTOのBGMの作曲には数あるVienna Symphonic Libraryの製品の中のどれをご使用されているのでしょうか。よろしくお願いします。
Re: MEMENTOのオーケストラ音源 晋太郎
2017/03/01 (Wed) 20:11:42
メッセージありがとございます! 遅れてすんません;

メメント製作用に買ったのは、
VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1
ですね。これで楽器も充分種類がそろいました。

ちなみに自分、ライセンスキー紛失しました。涙もでないっす
初めまして。   RAY E-mail
2017/01/09 (Mon) 23:05:57
初めまして。新潟に在住しているものです。友人にすすめられ、晋太郎様の作品をプレイさせて頂きました。「不死鳥の棲む街」はストーリーが凝っており、フリーゲームなのかと疑いたくなる内容でした。「UTOPIA」はとても美しく感動を覚えました。最近は課金が当たり前となりつつあるゲームに違和感を覚え、長らく満足のいくゲームには出逢っていませんでした。晋太郎様の作品をプレイし、かなり身近に素晴らしい作品を作る方がいることに驚きました。特に「不死鳥の棲む街」はお気に入りで、身勝手ながらTを始めとする人物のその後が気になり続編に期待してなりません。時間があればその他の作品に手を出そうと思っております。今後とも蕎麦らしい作品を生み出してゆくことを期待し、陰ながら応援しております。
Re: 初めまして。 晋太郎
2017/01/11 (Wed) 23:42:37
メッセージありがとございます!

新潟の方でしたか。
最近いっつも吹雪で、毎朝鼻水凍りますよね。

不死鳥、最初の作品ということで
ドット絵もガタガタで恥ずかしいでしが、
学生の頃の、がむしゃらで一途な想いが詰まってます。
(誰一人、幸せにはなれそうもないエンドでしたが;)

現在、新作も開発中であります!
私たちは、UTOPIA&MEMENTOをタイ語に翻訳したいと考えています。   Whateverzone E-mail
2016/12/16 (Fri) 23:35:11
私たちはタイの翻訳グループです。 あなたのゲームが好きで、UTOPIA&MEMENTOの両方をタイ語に翻訳したいと思っています。 私たちを許すなら、私たちに従うべき条件を教えてください。 暗号化されていないファイルについては、Tosiakiが翻訳した英語版をベースに使用したいので、日本語を送る必要はありません。 私たちはすでに彼から許可を得ています。 私たちの意見では、UTOPIAは無料なので問題にはならないかもしれませんが、MEMENTOについてはわからないので、あなたがこれについて考えていることをお知らせください。 私たちがする必要がある場合は、返信した後に出版社に連絡します。

私達のウェブサイトはここにあります:
https://www.facebook.com/whateverzonepage/
https://whateverzone.ml/category/translated-games/

どうもありがとうございました。
Re: 私たちは、UTOPIA&MEMENTOをタイ語に翻訳したいと考えています。 晋太郎
2016/12/25 (Sun) 13:25:51
メッセージ、ありがとうございます。開発者の晋太郎(しんたろう)です。
お返事が遅れてしまい、大変申しわけありません!

まず、UTOPIAについてですが、
こちらは無料で配布されているゲームのため、
配布されているゲームファイルを自由に加工し、そちらで自由に翻訳、再配布をしていただいて大丈夫です。

MEMENTOについては、有料で販売元(出版社)との契約があるので、
UTOPIAのような自由配布が可能、とはいきませんが、
例えば、以前韓国のファンの方が、MEMENTOの韓国語版翻訳ができる修正パッチを作ってくださったので、
以下のMEMENTO公式リンクのトップページに、修正パッチのダウンロード先をリンクさせてもらいました。

http://labogamestudio.main.jp/memento/index.html

こういった形でなら、タイ語翻訳も可能と考えております。

もし何か連絡・質問等ありましたら、
以下の私のメールアドレスにご連絡いただけると、
早めに返信できると思います。

createlab(@)hotmail.co.jp (@)=@

それでは、よろしくお願いいたします。

インディーゲームの翻訳活動をされている方なのですね。
貴方のようなパブリッシャーの存在が、私のような制作者の大きな励みとなっています。
Memen✝o中のみやこの言動   alphado E-mail
2016/09/03 (Sat) 04:53:24
初めに、とても、とても楽しませていただきました。
台詞やルートが、ちょっとしたことでも分岐するように作りこまれているおかげで、周回も苦ではありませんでした。
件名の件ですが、作中のとある謎解きの際にみやこが口にする日付を、なぜ彼女が知っていたのかというのが最後のとっかかりになっています。
5エンドしか見れていないので、見落としがあるのかなぁとも思ったんですが、時系列的に少し納得がいかなかったので。
他エンドに関わる話でなければ、教えていただければと思います。(^_^)
Re: Memen✝o中のみやこの言動 晋太郎
2016/09/10 (Sat) 17:35:03
プレイありがとうございます!
1週間もリプライ遅れてすみません;

あのパスワード解除後のセリフ、今思うとわかりにくかったのですが、

みやこ( ╹◡╹) < しずるさま、すごい! どうしてパスワードがわかったんですか?

しずる ( ' ー') < 日記に、「終戦の日」って書いてあって、ピンとひらめいたのさ!

みやこ( ╹ д╹) < 終戦の日…? なんのことですか?

という意味で、みやこが「終戦の日…?」といったのでした。

しずるは、何も話さないから、そこんとこまぎらわしいですね;
お久しぶりです   ZOE
2016/08/15 (Mon) 14:11:12
お久しぶりです。
闇長姫、購入させていただきました。
雰囲気がとても素敵な作品でした。
またUTOPIAやってみようと思います。

感想を書くのが下手くそなもので申し訳ないです…。
素敵な作品をありがとうございました。
今後も期待しております。
Re: お久しぶりです 晋太郎
2016/08/20 (Sat) 13:41:12
盆休みで親戚が集まって、
毎日戦場のようにあわただしくて
5日も返信が送れてしまいました;

闇長姫、お買い上げありがとうございます!

地底湖って、ロマンに溢れてますよね。
太古の生き物とかが眠ってそうで、ドキドキします

このたび、いい声優さんと巡り合えて、
(というより、強引に頼み込んで;)
奇跡的に実現できた、
われながら粋なボイスドラマになったと思いますw


今、新作ゲームにむけて、
ドット絵作りからちまちま進めてます!
ニコニコ動画にて・・・   おふくろう
2016/08/03 (Wed) 23:54:50
事後報告となりますが
実況動画を投稿させていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29280724

とても素敵な作品でした!
ゆいちゃん関連として闇長姫も気になりますね…!

MEMENTOも機会があれば実況させていただきたいと思います。
そして、今後も晋太郎様の益々のご活躍期待しております!
Re: ニコニコ動画にて・・・ 晋太郎
2016/08/08 (Mon) 22:47:11
ご連絡ありがとうございます!
動画、見させていただいたっす。

なかなか忙しくて、
新しいことに着手できてない感じですが、
盆休みにはいろいろがんばります!